プロフィール

九連内朱巳

Author:九連内朱巳
southerncross姐御
成長過程な廃聖
トラウマ持ちなログ
ドラえもんケミ
他色々

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の暇人

BlogPet

RO・Heimdal鯖で自堕落な毎日を送っております♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
国家論・・・とか?
そういえば、先生との会話に国家論?的な会話があったのを思い出したのでちょっと考えてみる事に。

まぁ、大雑把に言ってしまえば「国家論」というのは国家の考え方なわけですね。(まんまか・・・。

まぁ、取り敢えず国家と言う考え方がどう言ったものなのかをまず見ていくのが手っ取り早いかもしれませんネェ。

国家を国語辞典で調べてみると、その意味は次のように書かれている。

[国家]
一定の領域に定住する人々が作る政治的共同体。国家の形態・役割は歴史的に異なるが、一般には、近代の国民国家を指し、主権・領土・国民で構成され、統治機関を持つ。

英語で国民を意味する[nation]と言う単語は、この国語辞典に記載されている内容を含めたものと考えると、国民と言う訳し方ではなく国家と訳す場合もある。


簡単に言ってしまえば、私達個人が集団を作りそれらの集団が集り組織を作る。その組織を取りまとめるもっと大きな組織が出来た状態を国家と呼ぶ、と言う考え方ですね。


この国家にも、その集団の思想やトップの組織が持つ支配制度によって考え方が違う事は言うまでもありませんが、この国家ごとの考え方には幾つか大まかなカテゴリに分けられます。それは、以下のようなものですね。

1.共産主義
2.民主主義
3.独裁主義
4.資本主義
5.帝国主義

これらは・・・

まぁ、また機会があるときに・・・OTZ

次の真面目雑記は取り敢えず帝国主義から行きますOTZ
【2007/03/26 20:32】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
なんだかカウンターが一気に10も増えてる!?
気がしたのは気のせいかしら?

はてさて、まぁ置いといて…。

今日の戯れ言…と言うか、雑記

お題「ペルソナ」

これはつい最近、G面子の先生との会話の中で出てきた話ですね。
んまぁ、知ってる人もいるかと思いますが
色々、この一言で出て来る話題はタップリあるわけで…。
取り敢えず、どんな話題が出てくるかと言うと
って言っても微妙なので、ぐぐって見る…。

あぁ…と言う感じで真っ先に出てくるのはペルソナ3
まぁ、知ってる人は知っていると思いますが
株式会社アトラスより発売中のゲームですね。
1996年発売の女神異聞録ペルソナを筆頭に現在もシリーズ継続中と…

まぁ、実際にこのゲームをやった事がある人は知っている話題ですが。
ペルソナ(Persona)はラテン語で人を意味する言葉であり
同時に、古典演劇では仮面を意味する言葉でもあります。

ゲーム以外では、心理学で時折用いられる言葉であり
この場合も、仮面もしくは人間の外的側面を示す言葉として用いられます。
心理学者として有名なユングが、集合的意識(社会的な考え方や習慣、もしくは宗教的な価値観等)から個人が切り取った意識と言う解釈をしています。
この、集合的意識やら集合的無意識と呼ばれるものは、ユングが確立した考え方であります。

アトラスから発売されたペルソナシリーズにおいて
このユングの言う意識と無意識の考え方は様々なシーンで
登場し、物語の中核を担っています。

また、様々な分野でこの考え方や思想は使われています。

ROの世界もある意味で、このユングの考え方が例えとして
使えなくも無いんですよ?

まぁ、その話はまた機会があればw

ではまた・・・
|出口| λ............トボトボ




【2007/03/22 16:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あー、何でしょうね頭痛が酷いです
特に原因があると言うわけじゃないので
余り気にはしていのだけど。

頭痛がちょっと気になります。

それは置いといて。

サザンクロスWikiが完成し、段々と色々情報を
増やしている今日この頃ですが。

こっちを何に使おう・・・と言う感じになりました。

はて…さて…

放置で良いか?

スイマセンスイマセン、OTZ

あー、なんと言うんですかね。
雑学Wikiとかどうでしょうってことで良いですかね?
あ、うんだめ?

と言うわけで。

当ブログは本日よりサザクロ雑学Wikiとして
心機一転頑張りましょうー

(と言ってもまぁ、殆ど上げませんけどね。
【2007/03/21 17:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

